スーツをオーダーメイドしてきました

オーダーメイド、ビスポーク……
いい響きですね。

というわけで本日、スーツを新調すべくようやく重い腰を上げて行動してきました。

向かったのは銀座にあるBLESS Stella(ブレス ステッラ)というお店。
こちらは同じく銀座にある銀座BLESSという高級オーダーメイドスーツ販売店の姉妹店にあたるお店になります。

実は私、仕事で着ているスーツは昔コナカで購入した3万円ほどのリクルートスーツをずっと使っているのです。
なんなら過去の転職活動の際の面接もこれで受けてました。
どうしてこれまでこのスーツでいけていたのかと言えば、それは仕事の業界・業種的にそんなにスーツが重要なファクターではなかったからだと思います。

しかし私も気付けばそれなりの年齢になってきたわけですし、さすがにこのままこのスーツではいかんでしょ……と思っていたわけで。

ここで普通なら「よし、じゃあコナカか青木に行くか」となるのでしょう。
しかし今でも基本的なスーツの知識すらほぼない私が行っても、店員の言われるがままに良し悪しもわからずそれっぽいものを買わされるだけだなと思ったのです。

最低でも数万円の買い物になるでしょうし、どうせなら納得いくものを買いたいということで、例えばいいものが売ってそうな銀座とかはどうだろうと調べてみました。

「銀座 スーツ」で検索すると、まぁほとんどがオーダースーツばかりでした。
そして当然のことながら高い。
安くても20万から、良いところだと40万、50万の世界なわけで「こりゃあ無理だぁ…(´・ω・`)」となったわけです。
そもそも今までリクスー着てた人間が着るようなスーツではないし、この価格の世界になるともはや趣味の領域ですね……

結局大人しくコナカか青木に行くかと、とりあえずスーツの基礎知識などを学ぼうとYouTubeで動画を漁っていたら、先のBLESS Stellaを発見したわけです。

このお店のすごいところは銀座にありながら圧倒的なリーズナブルさでオーダースーツが注文できるところ。
スーツに使う生地の価格がそのままスーツとしての価格になるようなイメージですが、一番低価格なもので43,000円+税となっています。
この価格帯だけだと選べる生地の種類は多くありませんが、大きなこだわりがないなら問題ないかと思います。


「これは行くしかない…!」と電話で予約して銀座一丁目へ。

店長さんが対応してくれましたが、結果から言うと、とても丁寧に対応してもらいスーツをオーダーしてきました。

正直不安があったのは、ベース(生地)の価格がリーズナブルでも、そこにオプションがたくさん付随して結局お高くなってしまうのでは? というところ。
いわゆるココイチのカレーみたいな感じですね。
調子に乗ってトッピングしまくったらいい価格になってしまった的なアレです。

しかしこれも問題ありませんでした。
私の場合、追加料金でかかったのはボタンの種類と襟の部分にステッチを入れるところのみでした。
そしてボタンも無料の範囲内のものを選び、ステッチもなしにすれば追加料金はかかりません。
(ただ、せっかくオーダーメイドするわけなので、これくらいはこだわりたいですね)

その他、裏地の色やズボンのタックの数、ジャケットのポケットにフラップを付けるかなどいろいろ好みを聞かれます。
スーツ初心者の私としては「こうするとどうですか?」とか「それって何ですか…?」と色々と聞いたことに対して丁寧に教えて頂きながら進められたので非常にありがたかったです。

そしてオーダーメイドなので採寸もあります。
メジャーで測られ、今の体型に一番近そうなジャケットとズボンを実際に身に着けて着用感を聞き、採寸の数値と合わせてサイズを決めていく感じです。

というかこの段階で着たジャケットが(当たり前ですが)すでに私が今着ているリクスーよりもちゃんとしていて「これが本当のスーツ…!」と内心感動していました。

そして採寸も終わり、最終的にかかった金額はなんと約54,000円(税込み)
オーダーメイドだよ? 採寸までしてピッタリサイズの一点ものだよ?
コナカや青木で買ったとしても既製品ならこれくらい普通にかかる金額レベルですよ?

納期はおよそ1.5~2ヶ月程度とのこと。
正直出来上がりが楽しみでしかない…!

出来上がったらまた記事にあげたい思います。

液体窒素(えきちー) のアバター

作者: 液体窒素(えきちー)

某化学系企業に勤める高分子系の材料開発屋。 大学での専攻は有機合成化学。卒業後、2012年から約7年、ゴム材料の品証、開発、製造などに従事。その後、粘着剤に関わり、現在は接着剤の開発を行っています。 副業はアズールレーンの指揮官。 趣味は文房具、宝石、シルバーアクセサリーなど

コメントを残す